広瀬川に架かる橋を架け替えてみよう

2003 年度のまとめ

概要:
広瀬川に架かる橋を架け替えるとしたら, どういう形式でどういう径間割にするのかについて, 素人なりの構想と,それをスケッチにしたものを提案として提出する. そのスケッチにできるだけ近い模型をケント紙で, スパン 30 cm の 1 径間橋梁として指定された制約条件の元で製作し, 指定された載荷方法によりグループ間でその構造の強度を競争する. なおメイルによる種々の相談にはのるが,初回の説明と見学会および 最終回のレポート提出と載荷実験以外に集まることや指導することは無い.

過去の課題と報告についても閲覧できます.

班:
6 名の参加で,一つだけ 2 人のグループにした.

日程:
9/13 に,構造力学の基礎的な部分と主要な橋の形式についての 特徴を講義した.9/27 に,若干の解説を加えながら, 牛越橋から御霊屋橋までを全員で視察した. 翌年 1/17 に,視察した橋梁についてのレポートと, そのいずれかの橋を架け替える提案とについて,HTML 形式で ウェブページにしたものを用いてプレゼンテーションし, 同時にケント紙で作成した模型に載荷実験をして,強度の競争をした.

レポート
技術的なことはまだ知識が不足しているものの,その中で 最大限の観察報告と,特徴についての説明ができていた. もちろん中には,かなり詳細に調査したものもあり,とても印象的であった.
報告書 (HTML) の最初の部分: A 班, B 君, C 君, D 君, E 君

プレゼンテーション
今年も私は一切指導しなかったが,声のメリハリ等を除けば, 発表はどれも標準以上であった.

載荷実験
30 cm スパンの中央に,載荷籠に鉛玉をスプーンで入れていくことで載荷し, 崩壊(終局)荷重を競った.桁そのものよりも,やはり,支承部分などの不具合が 原因で崩壊することが多かった.

J モデル
残念ながらアンカーが無い斜張橋

K モデル
2階建てのアーチ桁だが,残念ながらウェブの強度不足

L モデル
箱断面アーチだが,残念ながらライズ不足と支承条件のミス

M モデル
ニールセン形式と最大限補強された桁

N モデル
箱桁ではあったが,リブが不足

自重あたりの終局荷重
次のようであった.やはり内部にリブや小部屋を設けた構造が強かった. (上の載荷実験での写真の記号とは対応しているが, 報告書との対応はとれないように順不同にして記号を変えてある)
君あるいは班自重 (g)崩壊荷重 (g)崩壊荷重/自重順位
J42115027.383
K42100023.814
L72110015.285
M110510046.362
N93485052.151


Tetsuo Iwakuma
2004年01月17日 (土) 16時36分24秒 JST; Stardate [-29]1521.58